お家トレーニング♡阿倍野区ピラティス

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと腰痛改善の骨盤調整

神骨盤のパーソナルトレーニング♡スタジオA.I帝塚山です。

 

 

阿倍野区でピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

お家で"体幹トレーニング"入門編

 

 

 

私たちの動きは"体幹"から始まって"体幹"で終わります。

呼吸も同じですね☝️

 

"動きのトレーニング"と"体幹を使うこと"は切り離せないもの。

なんですが、実は、1番❗️❗️私たちは体幹を使うことが苦手だったりします💦

 

 

 

今回はまず"体幹とは何か?"を感じるトレーニングをご紹介したいと思います😀

 

 

 

 

プランクポーズ(腕立ての姿勢)

 

代表的な"体幹を使って”取るポーズの1つです☝️

 

 

ここで意識して頂きたい事は

 

壁に頭頂をつけること

 

だけです❗️

 

このポーズ、腕や肩がしんどいから足の方に力が逃げがちになります。

そうなると、重心がどんどん後ろにズレてしまって足だけが頑張ることになるので、結果⚠️腰が反る⚠️と言う危険な状態になっていきます。

 

◯体幹を使う

◯体幹を感じる

 

が、何故苦手なのか?

それは、

「自分の楽な方に力を流す癖があるから」

なんです☝️

 

 

壁に頭頂をつけて

矢印(⇦ ⇨)は力の向き。

一度プランクポーズを取ってみて下さい。

 

今まで意識を持ちにくかった「頭」を使うことで、より「体幹で体を支える」事が感じられるのではないでしょうか?

 

お家時間が長い今🏠

 

苦手なことに"少しずつ"チャレンジしてみる

 

と、何か発見があるかも知れませんね😉

 

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと骨盤調整のスタジオA.I帝塚山

トップページ