デスクワークとヨガの視点:神骨盤通信

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山、伊藤綾華です🙂

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

「神骨盤通信」

デスクワークのクライアント方に、「忙しい日が続いて座りっぱなしが続くと、寝ても疲労がどんどん溜まって、回復している気にならない。なにかお家でできる疲労回復方法はありませんか?」とよく尋ねられます。

忙しい日が続くと、肉体的にも精神的にも疲れが溜まりますね。

スタジオではマンツーマンレッスンをしておりますので、状態に沿ったセッションをしております。

時にはヨガで心身共にリラックスの状態に持っていったり。

時にはピラティスで体を強く動かすことで疲労を流したり。

 

 

まず、ヨガの視点から言うと、

「今ある状況をどう感じながら受け止めるのか❓」

という事が重要になります。

 

  • ただ漠然と日々を忙しく過ごしながら仕事にのまれるのか。
  • それとも忙しい中で、自分の意識を持って色々な角度から今の状況を客観視するのか。

 

それによって、同じ仕事でも疲労の量は変わってきます🙂

仕事の忙しさを客観的に見ると、頑張ったことで見えてくる先の未来がでて前向きになったり。

もしくは、仕事のやり方を変える方法に気がついたりすることができます。

しかし、余裕がないとなかなかそれもできません。

 

では、どうやったら今の忙しい自分を客観的に見られるようになるのか❓

それにはやはり

呼吸

が必要となってきます☝️

 

 

忙しく心と身体が動いている時は、交感神経が優位に立っています。

まずは

  1. 吐く息を長くして、ゆっくりと豊かに呼吸をすること
  2. そして、その呼吸の音を聞いて、体の広がりを感じること

そうすることで、凝り固まった身体や心が柔らかくなってきます。

何も特別なことをしなくても、呼吸こそが一番の自分自身への癒しとなります🙂

なかなか呼吸だけでは難しいな💦と感じたら、呼吸に合わせてグルグルと腕を回してみたり、身体をねじってストレッチを一緒にするとさらに効果的です❤️

デスクワークの合間に椅子に座ったままでも、少しだけでも良いので身体の動きを通して自分を感じることが大切です。

目を閉じ、ゆったりと呼吸をしながら凝り固まっているところにも呼吸を送るイメージを。

呼吸が自然と深まり緊張がとけて体もほぐれてくると思います。

 

頑張っている自分自身と大切に向き合ってみてくださいね🙏

 

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山

トップページ