体の柔らかさとピラティス:神骨盤通信

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山、伊藤綾華です🎃

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

「神骨盤通信」

ピラティスで身体を柔らかく❤️

 

お電話や、スタジオにいらっしゃった際に

「私は身体がとてもかたいのですが、ピラティスはできますか?」

とお尋ねになる方がよくいらっしゃいます。

 

「はい❗️もちろん❗️そういう方にこそ受けていただきたいのがピラティスです😀」

 

 

 

ピラティスでは色々な“意識”をしながら身体を動かしていくことが大切です。

まずは

「骨盤が本来安定する位置 ➡︎ ニュートラルポジションをかんじることで、背骨が自然なS字カーブに保たれることこと。」

これをしっかり“意識”して正しいポジションを確認します。

そして

「意識して胸式呼吸をする。ヨガで言うウジャイ呼吸 ➡︎ たっぷりと呼吸をすること」

それによって横隔膜が動き、深層部にある筋肉の活動を高めると共に緊張した筋肉をリラックスさせる効果があります。

 

 

 

胸式呼吸と一緒に、筋肉の一つ一つや関節の動きを“意識”していくことで、硬くなった筋肉がほぐれますし、関節の動きを感じることで骨と骨の間に適度なスペースができて、柔らかい身体になっていくのです🙂

 

 

ヨガでもピラティスでもトレーニングでも、大切なことは

体と呼吸への意識

ですが、もっと大切なこと、それは

続けること

です。

どんなエクササイズでも、自分の体の硬さに諦めてしまったりするとずっとそのままですし、目的を達成した時点でやめてしまうとまた元のかたい身体に戻ってしまいます💧

続けることでどんどん❗️身体が変わっていく。

それがピラティスです。

 

継続は力なり💪

 

身体の変化を楽しみにピラティスを続けてくださいね❤️

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山

トップページ