ピラティスやヨガの呼吸と今。阿倍野区ピラティス

阿倍野区ピラティスのマンツーマンレッスンと腰痛改善の骨盤調整

神骨盤のパーソナルトレーニング♡伊藤綾華です。

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整増しております。

 

 

 

お家にいる時間が長くなり、ガラリと日々の生活環境が変わった今。

「先が見えないので、毎日不安で仕方がない😔」

と言う言葉を、クライアントさんからたまに聞きます。

 

 

そんな時こそ

呼吸

です。

 

 

精神的な不安は、私たちの呼吸を浅くするだけではなく、知らぬ間に息を止めてしまっている。と言うことに繋がります。

不安や緊張に押しつぶされないように、1日1回でも良いので床に座り目をつむって呼吸に意識を沿わせてみて下さい🙂

 

 

 

「呼吸の仕方が分からない💦」

と言う言葉も、よく聞きます。

せっかくなので今回は、ピラティスやヨガで最も❗️基本で最も❗️大切な呼吸の仕方を見ていきたいと思います。

 

 

 

「座る」

まずは、床にあぐらを組んで座ります🧘‍♀️

少しお尻を高くすると安定するので、バスタオルでも毛布でもお持ちのものを敷いて調整してください。

 

①肩周りのウォームアップ

鎖骨の下に手を当て、自分の手に向かって呼吸を送ります。

左 ➡︎息を吐いている時は少し手が下がり

右 ➡︎息を吸う時は手が少し上がります

 

この時、肩が上がるのではなく手を当てている胸元が上がったり下がったりします。

 

 

②胸式呼吸(ピラティスで使われる呼吸)

肋骨に手を当て

左 ➡︎息を吸うと横に肋骨が広がり

右 ➡︎息を吐くと肋骨が元の位置に戻ります

 

 

③腹式呼吸

おへその上に手を当てて、下腹部まで膨らむイメージで息を入れてみましょう。

左 ➡︎吐

右 ➡︎吸う

 

息を吐いた時、肋骨は縮めないように注意しましょう。

 

 

 

呼吸が普段から浅い方は、なかなか最後の腹式呼吸までたどり着かないかも知れませんが、焦らず、ゆっくりと。

①から順を追って深めていくと、必ず❗️ヨガで言う完全呼吸ができるようになってきます😉

 

 

 

1日1分必ず座って呼吸をする

 

不安や緊張、ネガティブな感情は自分自身の心が作り出しているものです。

それに流されそうな時は、座って少し自分の心と向き合ってみてください。

大切なのは前を向いて歩くこと😉

 

何か分からないことがあればお気軽に質問して下さいね❤️

 

 

阿倍野区帝塚山ピラティスのマンツーマンレッスンと骨盤調整のスタジオA.I帝塚山

https://studio-ai-tezukayama.com/

神骨盤 でも🔎できます。