秋の冷えとパジャマ:神骨盤通信

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.Iの伊藤綾華です。

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

&自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

「神骨盤通信」

〜冷えのお話〜パート3♡

朝晩の冷え込みがグッと強くなる秋🍂冷え性の方には辛い季節が始まりましたね。

さて前回はお布団でも冷えを防止するお話をしましたが、大切なことがもう一つ。

それは、肌に直接触れるパジャマです☝️

 

 

 

五感の中でも、「触感」は大きな役割を果たしています。

皮膚から得る情報や感触は脳の働きや自律神経に影響を与えていますので、ねまきやパジャマも、肌触りのよいほっこりした感触のものに替えてみるのがおすすめです。

寒いからといってパジャマを重ね着をすると、服の厚みと重さが寝返りを妨げるので、逆にストレスになってきますし、入眠に必要な深部体温を下げることがうまくいかなくなってくるのです。

 

「じゃあ一枚で暖かいフリースなんていいんじゃない❓」

 

と思いがちなんですが、睡眠中は無意識の間にかなりの汗をかいています。吸湿性の悪いフリース素材を着て寝ると、布団の中が蒸れて寝苦しくなるので寝苦しくなってきます。

部屋着に着て過ごすには暖かくてメンテナンスも楽ですが、寝る時はやっぱり「パジャマ」を着るのをオススメいたします🙂

 

 

 

足元は、冷たい時期に寝れない大きなポイントです。靴下を履いていないと冷えて寝付けないという方もいてらっしゃいます。私も昔は足先の冷えが強くて、靴下を履いて寝ていました💦

本来、快眠のためには足先の血管が拡張して熱を逃がすことが基本。

布団に入ったら裸足がベストなのですが、もし靴下をはく場合は、

足先の血行を妨げないゴムの締め付けがゆるめの靴下

寝ている間に脱げてしまうくらいのものがベストです。

寝ている間に、お布団やパジャマが身体の熱を保温してくれるので自然に暖かくなってきます。

 

 

今からの季節、冷え性との戦いが始まります😭快適に睡眠をとって、健康な体を維持することも冷え性改善の基本となりますので

寝る💤

という事を大切に生活してみてくださいね🙏

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山

トップページ