阿倍野区ピラティスとストレッチの事

こんにちは♡阿倍野区産後骨盤ダイエットとピラティスのStudio A.I 帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

ストレッチ❗️大切です❗️ってありとあらゆる所で言われています。

え❓そうなの❓って私は思う。

ストレッチに何を求めているかによるんだけど、と言うかストレッチっていう言葉の意味は

伸ばす

です。筋肉は、ただただ伸ばせば良いというものではございません。

強く

しなやかに

かつ、満遍なく柔らかく

が美しい筋肉です。

よくある、「1日◯分❗️このストレッチで貴方の体が柔らかくなぁ〜る❗️」(こんな題名の本があるかは知らないけど、例えばね)的な事を実践しようとしたって、運動経験がほぼない方や、正しい知識がなければ危険なだけ😱

筋肉ってのは、柔らかい所しか動かないし、硬い所を無理に伸ばそうとすれば伸張反射でもっと固くなります。

と言う事は、ギューギュー伸ばせば伸ばすほど、引っ張れば引っ張るほど固くなるんです💦

 

じゃあどうやったら体は柔らかくなるの❓❓って言うと、超ザックリなんですが

 

 2方向へテンションかけながら筋力を使う

 

です。これだけ言われたって何のこっちゃって感じだけど😅

例えば、脇腹の筋肉をストレッチする時は、おヘソを左方向に捻りながら胸を右方向に捻る。

とか

背伸びをする時は、上半身は天井方向へ伸び、下半身は重心を床方向に落としていく。

みたいな事☝️

 

正しい「ストレッチ」のやり方は

正しい「筋肉の使い方」か必要です。

 

やり方を間違えると逆に体を固くしてしまったり怪我をしたりするので気をつけて下さいね🙏

・・・って言うかピラティスで体幹を鍛えて骨盤をニュートラルに持っていけるようになれば「ストレッチ」をしなくても体は柔らかく使えるようになります*\(^o^)/*

 

私と一緒に引き締まったしなやかな体作りを目指しましょう❤️

阿倍野区ピラティス

阿倍野区産後ダイエット

Studio A.I 帝塚山


こんなポーズも夢じゃない❗️❤️❗️