阿倍野区産後ダイエットと自律神経の事

こんにちは♡阿倍野区ピラティスのStudioA.I帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

自律神経って言葉を聞いた事があると思います。

「交感神経」と「副交感神経」

と言うものです。

 

まず、「交感神経」とは

⬇︎

体と精神の動きを活発にする。

  
「副交感神経」とは

⬇︎

体と精神をリラックスさせ、内臓の動きを活発にする。

 

超ザックリとした😳説明ですが、小難しいことを書いても訳ワカメになるので・・・このポイントさえ抑えていればオッケー☆

交感神経が働くと良くない❗️自律神経のバランスが崩れるのは交感神経が勝っているからだ❗️

なんてよく聞きますが、交感神経が悪いのではなく、お互いのバランスが取れていない事がダメなんです。

 

「交感神経」 🔛 「副交感神経」

 

どうやって切り替わっているか知っていますか❓

 

まず、交感神経は「」によってONになります。

朝起きて朝日を浴び ➡︎ 外に出て活動しながら緩々と交感神経が活発になり  ➡︎ お昼間にはピークに達します。

副交感神経は「食べる」ことでONになります。

日が沈む頃にお家に帰り ➡︎ 晩御飯を食べる頃から緩々と副交感神経に切り替わる ➡︎ ゆっくりお風呂に入り ➡︎ 暗い中で就寝 ➡︎ 就寝中が副交感神経のピーク

 

さて、現代に生きる私たちは様々なにさらされています。

*朝のアラームは携帯

*通勤時にはスマホ

*仕事場でパソコンと睨めっこ

*帰宅したらテレビ

*夜寝る直前までベッドでスマホ

うわぁ〜・・・光浴びまくり・・・交感神経立ちまくり・・・こんなんで寝たって副交感神経にスイッチなんて絶対に❗️しません❗️就寝中も交感神経働きまくり❗️

寝ても寝てもダルイ。や、朝起きてもお腹減らない。昼間も体がしんどい。などの症状は、就寝中に副交感神経が働かず、体の修復が全く出来ていないからです。

交感神経が悪いのではなくって、私たちの生活の仕方が悪いのよ。

ねぇ知ってる❓パソコンやスマホ見てる時の自分の顔。眉間にシワよって口の端下がって・・・エライ事になっちゃってるのよー❗️❓

顔の緊張はカラダの緊張。 カラダの緊張は心の緊張に繋がります。

 

だからって昔の人みたいに、朝日が昇るとともに起きて夕日が沈むとともに寝る。

何てことは出来ないので、じゃあどうすれば良いのか❓って言うと・・・それは次回のお楽しみ❤️

 

今回は「自律神経とは何ぞや❓」を正しく知ってみる💡回でしたっ😀

次回もcheckしてね😉

 

阿倍野区ピラティス

阿倍野区産後ダイエット

StudioA.I帝塚山

 


整体で心と体のメンテナンスを✨