安眠とヨガ💤阿倍野区ピラティス♡
阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと腰痛改善の骨盤調整
神骨盤のパーソナルスタジオの伊藤綾華です🎅
ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン
&
自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております🎄
前回のお約束通り(笑)今回のお話は
「寝るときの光環境」
寝る前は、少し暗めの照明に
がとっても❗️大切なんです。
眠ることにに苦労されたり、眠りが浅い方々は、色々睡眠の質についてお調べされていると思います。
広く知られていますが、
- 明るい光は交感神経を活性化して、寝つきを悪くすることがあります。
- 徐々に明るさを抑えて、交感神経を鎮め、副交感神経が優位になる環境にすることが大切です。
と、言うことは、眠りに就こうとする時間になると寝室は赤っぽい暖色系の照明がオススメ☝️
さらに言いますと、直接光が目に入らない間接照明として用いる方が心地よい眠りには望ましいです。
一般的なオフィスの部屋の明るさが400〜500ルクスと言う数値に対して、その10分の1くらいにあたる明るさ。
例えば、少し暗めのカフェやバーくらい。をイメージした照明がオススメです。
眠る前の2時間前あたりからは、その照明の中で過ごしていただけたら良いと思います🌜
「寝つきをよくするため❗️」といっても、帰宅してすぐにお部屋全部をこの暗さにセットする。
というよりは、帰宅してしばらくしては蛍光灯や普段の明るさの中で過ごして、
- 晩ご飯を食べ終わったくらいから暗くする。
- または、一つずつ。一カ所ずつ。段階的に暗くしていく。
事が望ましいです🙂
今の現代で安眠のために最も大切なことが
パソコンやスマホなどの画面を寝る直前まで見続けないこと
です☝️
これ、本当に大切で、スマホやパソコンからは交感神経を活発にして脳を覚醒モードにしておくものが発せられています。
寝つきが悪いと感じているときは、照明同様に、段階的に遠ざけることをおすすめします。
人によっては、睡眠中は真っ暗だと不安な感じを持つ方もいてらっしゃいます。
そんな時は、寝ている間は何となぁ〜く室内が見える程度にするのが良いかもしれません。
足元あたりの低い位置にセットできるとよりgood❣️
ちなみに、それでもなかなか眠れない時はヨガの八支則の中の
「イーシュヴァラプラニダーナ」
を実践してみてください✨
要は
悪あがきをせず、自然に身を委ねる
です😉
阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと腰痛改善の骨盤調整