阿倍野区帝塚山ピラティスとハチミツの事

こんにちは♡阿倍野区帝塚山ピラティスと産後ダイエットのStudioA.I帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

皆さんのお白湯生活は如何ですか❓ところで、私の泊まっていたホテルに湯沸かし器がなかった為お白湯生活は一旦中断されて少し悲しい日が続きました。

帰国して大阪は今日は雨。寒さも少し増しましたが乾燥は少〜し楽・・・かな❓ 

 

さて❗️お白湯生活ができていなかったかわりにと言っては何ですが、喉の乾燥や風邪対策にハチミツを使っていました。

  純粋非加熱のハチミツは栄養価が高くお気に入り。

 

今日はそのハチミツについてのお話✨

そもそもハチミツとは何でしょーか。

蜜蜂さん🐝達が色々な種類の花から蜜を採ってきて、冬を越す為の食料として自分達で水分をとばして加工して蓄えている、蜂たちの食料です。

  

そこから殆どの物は加工されて市販されます。

加工の過程で熱処理をすることもあるので、熱処理を施されたハチミツは酵素やビタミンなど、本来の栄養分が抜けたお砂糖の液体になります。

ハチミツって、本当は加熱処理なんてしなくても良いんです。防腐剤なんて入れなくっても長期の保存は可能。

 じゃあなんで熱処理をするのかと言うと

  • 蜜蜂がハチミツを作るのにはまぁまぁな時間がかかります。より早くより多くのハチミツを売るためには、高熱で処理をする方が時間短縮に繋がるから。
  • それと、ハチミツは気温に左右されて固まりやすくなりますが、熱処理をすると溶けるので容器に入れやすくなる。

からです。

熱処理で栄養成分が破壊されるのは大体40度〜。60度以上になると栄養成分が全て破壊されます。

ですので、純粋非加熱のハチミツを買っても、自身で食べるときに60度以上の加熱をしてしまうとハチミツ本来の栄養分が消える事になります。

市販で売られている「純粋ハチミツ」と書かれたものでも加熱処理をしているものも多くあります。

本来ハチミツは全身に効果があると言われるほど栄養価が高い食べ物です❤️せっかくそんなに体に良いものを食べるんだから本物を食べたいですよね✨

 

まず、ハチミツを買うときに必ず❗️❗️気をつける点は

非加熱であること

です。

先程も書きましたが熱処理を40度以上でされたハチミツの栄養価はとても低く、カロリーを無駄に摂取しているだけになります😥

非加熱のハチミツを探して買った時、私は養蜂場に行き養蜂家の方に話を聞いて、その方を信頼してから買いました。

ここまでしなくても良いと思いますが、今はネットでも売っているものが多いので、少しお値段は張りますが是非本来のハチミツを食べて下さい❤️

 

ハチミツの細かい効能は又次回☆

阿倍野区帝塚山ピラティス

阿倍野区帝塚山産後骨盤ダイエット

https://studio-ai-tezukayama.com/


お正月太り撲滅委員会会長\(^o^)/