阿倍野区ピラティスと四十肩、五十肩の事

こんにちは♡阿倍野区産後ダイエットとピラティスのStudio A.I 帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️めっきり寒くなりましたね。朝お布団から出るのが難しい季節に😅

 

今回は

四十肩💥、五十肩💥

のお話。

四十肩や五十肩は前回の猫背矯正の時にも書いたのですが

広背筋💪

と言う筋肉が大きく関わっています。

この筋肉は最も面積の広い筋肉になります。背骨から骨盤にかけてくっついて、二の腕の骨の所まで。

四十肩や五十肩の時に、バンザイ*\(^o^)/*❗️と腕を挙げる動作が出来なくなるのは広背筋の緊張(硬くなっている)が大きな理由の1つです。

この筋肉が硬くなると、僧帽筋も硬くなるんです。いわゆる、肩コリひどいのよー私💧の時にモミモミ触る筋肉💪

 

さて、筋肉は1つ1つが単独でついてる訳ではなく、折り重なって付いている連続です。何処かが硬くなると全体的に動きは悪くなるし、関節に変異が出てきます。

と、いう事は❗️❗️

広背筋が硬くなり、僧帽筋もコリコリ。腕も挙がらなくなってくると、

肩甲上腕リズム

と言う、腕や肩を動かすときのリズムが悪くなります。それが四十肩や五十肩の大きな大きな原因の1つなんです。

 肩甲上腕リズムが上手く動かない事が溜まりに溜まって症状としてでたのが肩の痛み。

酷くなると夜間痛にまで発展します。

嫌ですよねー・・・肩が痛くて寝れない・・・そんな体験誰もしたくないし😥

 

なので予防として広背筋や僧帽筋、肩甲骨周りを動かしたりして柔らかく保つ事がとても大切です❤️

 

既に四十肩や五十肩になり、痛みや動かない事になっている方は整体師に施術を受けて改善を心がけてみて下さい🙏

自然にも治る場合もありますが、動かないまま長いこと放置していると筋肉が癒着し、改善するまでに倍の時間がかかっちゃいます💦

 

体の不調は、体からのサインです。

サインを無視していると、いつの間にか何も聞こえなくなる事も・・・

  

健康と美は自分の手で❤️

 

阿倍野区四十肩、五十肩

阿倍野区ピラティス

Studio A.I 帝塚山


産後ダイエット応援コースやってます♡