自律神経を整えるヨガとピラティス♡

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと腰痛改善の骨盤調整

 

神骨盤スタジオA.I帝塚山の伊藤綾華です🎅

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

腰から姿勢を整える後屈のポーズ<セーツ・バンダ・サルバンガサナ>

のお話。

 

「セツバンダアーサナ」は背骨を整えてくれるヨガとピラティスのポーズの一つです。

ヨガでは「セツバンダアーサナ」

ピラティスでは「ショルダーブリッジ」

と呼ばれます。

 

背骨は自律神経を操る場所の一つ。

背骨が歪むと、バランスも崩れてきます。

 

 

 

(画像はおかりしております)

まず、仰向けに寝て両足を立膝にして足は腰幅に。

次に、足の裏を床に押し付けて、腰を持ち上げお腹と胸をあごに近づけます。

続いて、両腕はのばしたままの状態で、手の指を絡ませるようにして握り、胸を持ち上げていきす。

そのままゆっくりと呼吸を繰り返し、首回りや両足が辛さを感じないない程度までキープします。

⚠️首に力を入れず、胸を開くことを意識しながら腰を持ち上げることがポイント。両足にしっかりと力を込めて、両膝が外に開きすぎないように気をつけましょう。

 

 

サンスクリット語で聞くと分かりづらいですが、日本語に訳すと「橋のポーズ」です。

全身で橋のようなアーチをつくるポーズ。人間は前屈みの姿勢になりがちですよね?

椅子に座ったり、スマホを見たり、赤ちゃんや子供を抱っこしたり・・・・・これは、私たち人間の目が前についている事なので機能的にそうなるものです。

が、このセツバンダアーサナは後屈のポーズなので、身体を普段とは逆に反らせることで姿勢の歪みや身体の前と背面のバランスを整えてくれます☝️

 

効果は、

  • 腰の血行が促進され、骨盤まわりの筋肉にも刺激を与えるため、下半身を効率よく鍛えることができます。
  • 下半身の血行もよくなるので、寝る前に行うことで安眠効果も期待できます♡
  • 腰周辺の筋肉をしっかりストレッチして、鍛える習慣をつけることで、腰痛も軽減されるかと思います。

身体が硬くてもブロックなどのサポートを使ってできるので今日からでも取り入れられますよね。

ずしん💦と重い腰痛が深刻になる前に、ボディケアの一環として習慣づけてみてください🙏

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと腰痛改善の骨盤調整

トップページ