手足の冷えを見直そう:神骨盤通信

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山、伊藤綾華です🧘‍♀️

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

「神骨盤通信」

紅葉が美しい秋🍁朝晩の冷えこみが厳しくなってくる時期でもあります🍄

 

 

 

 

実は今からの季節、冷え込むことによって睡眠の質が少し下がってきます💦

真夏や真冬など、暑すぎたり寒すぎたりする環境が関係してきます。

★真夏は暑くて寝苦しい😞クーラーをつけると乾燥してしんどかったり・・・・・

★真冬は、部屋の温度がどんどん下がるので布団の調節が難しい😔冷え込むことによって乾燥がでてきます。

 

 

さて、部屋の空気が冷え込み、乾燥してくる時期に向けて意識されると良いことは

 

「手足の冷えを見直すこと」

 

まずは、布団を暖かくて軽いものに変えることが大切。

寝ている間に暖房をつけると乾燥が激しくなりますので、寝る前に部屋の温度を上げておく。

そうすることで「全体の保温」がされます。

 

 

 

今回は、寒暖差が激しい秋〜寒い冬にかけて快眠するためのポイントをご紹介します。 

★足先、手先の冷えをとる

まず、スムーズに寝つくためには、 冬も夏と同じく、体の末端血管を開いて深部体温を体の外に放熱させることが重要です。特に、寒さで足先が冷えたままでは、熱が逃げづらく寝つきに影響します。

寝る前にお風呂に入ると、リラックスして副交感神経が高まり、血流が良くなります。

そうすると手足の冷えが改善されてきますし、深部体温を一旦上げることで、下がりやすくし、体の表面からの放熱を促して眠りに入るきっかけをつくります。

前回書きましたが、ルーティンが大切です。

忙しくて時間がない場合は、足湯だけでもすると効果的です。お湯につけた足先を、軽く手でマッサージすると、全体的に温めることができて寝つきがよくなります。

 

実は、お水を沸かしてお風呂のお湯を作るだけではすぐに冷めてしまいがちです。

アロマオイルや入浴剤などを入れることによって、お湯も身体も冷めにくくなりますし、お好みの香りを使うことでよりリラックスして快眠にもプラスになります🙂

 

 

 

以外と見過ごされがちな秋の睡眠の質。

手足の冷えが大きく関係してくる時期に入りますので、本格的に寒くなる前に身体のケアをしてくださいね🙏

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山

トップページ