免疫力を下げる生活とは?:神骨盤通信

阿倍野区帝塚山ピラティスのマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山。伊藤綾華です🙂

 

ピラティスやヨガのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

 

 

 

「神骨盤通信」

自分が、良かれと思ってやっていることが、逆に免疫力を下げる行為になっていることが実はあります。

 

風邪やインフルエンザなどは免疫力が弱っているとかかりやすいことは皆さんご存知だと思います。

 

じゃあ、免疫力を普段から高めるためにも

  • 沢山ご飯を食べて、モリモリ体力をつけよう❗️
  • 水分補給が大事だからお水をいっぱい飲もう❗️
  • 睡眠不足は良くないからたっぷり寝ないと❗️
  • ジム行って運動いっぱいして汗かこう❗️

なんて事してませんか❓実は上にあげたものは逆に免疫力を下げることにつながっているのです😱

「食べ過ぎ(たんぱく質はとくに)」➡︎人間腹七部八部がちょうど良い。

「水を沢山飲む」➡︎飲みすぎるとむくみの原因になります。

「寝過ぎ(過ぎたるは及ばざるがごとし)」➡︎心身のバランスが崩れます。

「大量の汗をかく」➡︎東洋医学では、沢山の汗は気が漏れると考えられています。

あとは

  • 「喋りすぎ」➡︎気を消耗します
  • 「浅い呼吸」➡︎自律神経のバランスが崩れます

などなど。

 

 

 

今回は、規則正しい生活にフォーカスを当ててお話しいたします。

◯健康のためにヨガをするとよい

◯玄米を食べるとよい

◯水分補給を小まめにすると良い

他にも様々なことを、いろんな所から聞かれると思います。

ですが、それ以前に大事なことがあります。

 

「早寝早起きで規則正しい」生活をする

 

という生活の基本です。

身体中に気がめぐっていれば免疫力はちゃんと働いてくれます。が、不規則な生活をしていると気のめぐりが滞ります。

早起きが健康にとって大切だという皆さん分かっているし、そのために朝ヨガを実践している方もいると思います。

朝ヨガは理想の習慣ですね❤️

 

さて、ここでポイントなのは、朝ヨガをしたということより、それを「続けて習慣にしていること」です。

 

一念発起して、たまに早起きしようとすると、それが逆に免疫力を下げてしまいます。

たまにしか実践できず、そのせいで起床時間も日によって違うと、不規則な生活習慣になりますよね❓そうなると、せっかく良かれと思ってやっている朝ヨガも逆効果となります。

だったら、朝ヨガをしなくても毎日規則正しく同じ時間(遅くても)に起きている方がましだったりして😅

健全な免疫力を維持するためには、この

「規則正しい」

生活が欠かせません。

身体には一日単位のバイオリズムがあります。

例えば、体温は起きる時は低く、体が動き出すことで徐々に上がって昼過ぎにピークを迎えます。そこから夜に向かって下がりながら身体を睡眠のモードへといざないます。

つまり、私たちの身体は規則正しいルーティンによって動くので、不規則なことは身体にストレスを与えることになるのです。

特に起床時間は1日の始まりなのでとても大切。その変化はその後の一日のバイオリズムに大きく影響を及ぼします。

 

 

 

「規則正しい生活」

の基本は、

「決まった起床時間」

です。

少しくらい就寝時間が乱れても、朝起きる時間をそろえることが重要❗️

体内時計は朝日を浴びることでリセットしています。まずは陽の光を浴びることを優先させてくださいね。

それが免疫力を上げ、持続し続ける一歩になります🙏

 

 

阿倍野区帝塚山ピラティスマンツーマンレッスンと肩こり腰痛改善の骨盤調整

神骨盤スタジオA.I帝塚山

トップページ