女性のための動き

阿倍野区帝塚山ピラティスのパーソナルトレーニングと骨盤調整のスタジオA.I帝塚山

神骨盤のパーソナルトレーナー伊藤綾華です😀

ピラティスやヨガ🧘‍♀️、インナーマッスルトレーニングのマンツーマンレッスン

自律神経のバランスを整える骨盤調整もしております。

スタジオBでは、男性のメンズヨガレッスン🧘‍♂️も始めました☆🧘‍♂️ジェントルメンズヨガ🧘‍♂️楽しみましょう🤩

 

 

 

[女性の為のヨガ]

今回は、女性のホルモンバランスと骨盤のお話を。

 

女性には思春期になると生理があります。

妊娠🤰、出産することもあります。

そのように、体はできています。

 

男性には生理もないし、妊娠出産することは不可能です。

 

と、言うことは、同じ人間ですが骨格や体の働きはかなり違うものになります。

 

 

 

 

生理の周期に伴って女性の骨盤は微妙ですが開いたり閉じたりをします。

四季折々や、月の満ち欠け、1日の中でも変化はあります。

 

今回は

生理の周期に合わせての骨盤の動きについて

(基礎体温をつけている方はより分かりやすいとおもいます。)

 

 

 

排卵期から生理が始まるまでに、骨盤はゆっくりと開いていきます。

生理が終わってから排卵期までに、骨盤はゆっくりと閉じていきます。

数日かけてゆっくりと、骨盤は動きます。

 

 

 

[排卵期〜生理が始まるまで]

骨盤が開いて、色んな物や気持ちの排出力がグンっ⤴︎⤴︎と上がる時期です。

骨盤が開いていくにつれ、他の臓器が若干ですが圧迫されることでむくみなどがおこります。

 

リラックスするために、ヨガのポーズはゆったりと呼吸に合わせておこなうのが良いかと思います。体を緊張させるポーズや動きは生理前(月のもの)の体のリズムに合わないかもしれません。

人それぞれ違うから一概に言えないけれど、捻るのだけはNG🙅‍♀️です💦

 

オススメのポーズ

⭐️ヴィパリタカラーニ

⭐️バダコーナー

⭐️ハッピーベイビー

 

 

 

 

排卵期〜生理前にかけては身体と心を緩めてね🙏

 

阿倍野区帝塚山ピラティスのマンツーマンレッスンと骨盤調整のスタジオA.I帝塚山

トップページ