阿倍野区帝塚山ピラティスとヨガの違いについて

こんにちは❤️阿倍野区帝塚山ピラティスと産後骨盤矯正のStudioA.I帝塚山

神骨盤ナビゲーターの伊藤綾華でっす\(^o^)/

 

さて今回は

 

ピラティスとヨガの違いについて☝️

 

とってもよく聞かれるんですこの質問😅

実際私もヨガを始める前は、ピラティスの事については答えられてもヨガが何なのか、はっきり理解はしていませんでした。

「ヨガ」ってとってもよく聞く言葉なのに、中身は何となくふわぁ〜っとしてますよね 笑

なので今回はその疑問を解明していきましょう\(^o^)/

 

ではまずピラティスから。

ピラティスは

正しい体の使い方を追求するエクササイズ

です☝️

その効果の一つとして、

ボディラインが整ったり

体が引き締まったり

肩こり腰痛が改善したり

姿勢が良くなったり

パフォーマンス力があがったり

その他色々と、嬉しい事がいっぱい❤️私たちの体に起こってくれます。

 

ピラティスのインストラクターがセッションの時にお伝えするのはフィジカル(筋肉や体)の事についてのみです。

 

じゃあヨガは❓❓と言いますと、一言で言うと

ヨガは

生き方そのもの

です☝️

・・・・・うわぁ〜💧めっちゃバックリしてるわぁ〜😅

簡単に言うと、普段私たちがよく見る写真などでのヨガのアーサナ。ヨガスタジオなどで行われる動いてポーズをとるヨガは「ハタヨガ」と言うヨガの一つです。

ヨガの本来の目的は

真理の追求。真理に出会うこと。

それを追求していく事が「ヨガ」なんです。

生き方そのもの

ってのはそう言う意味✨

 

自分自身をコントロールして、感謝の気持ちを忘れず、他人も自分も傷つけず、欲を持たず、そんな風に生きていく事がヨガです😊

なのでヨガスタジオで先生が伝える事は、それぞれその先生の考え方や伝え方によって様々ですが

①呼吸でコントロールする方法

②説法する

③アーサナを多く取り入れ集中を促す

④メディテーションをする

など精神的な事にまで及びます。

 

実はピラティスとは全く違うものなんですね😳

  

どちらが良いかはその方の好みにもよるので何とも言えませんが、私はピラティスを通して、ヨガの精神的な面も取り入れてセッションすることを心がけています😊

骨盤矯正では、リラックスした心地よい空間を感じる事が出来るように♡

クライアントさんの「欲しい」を全て叶えられる場所でありたいな✨と思っております(*´꒳`*)

 

阿倍野区帝塚山.西田辺.北畠.昭和町.住吉区ピラティス&ヨガと産後骨盤矯正のセッション承ります❤️

マンツーマンレッスンのみですので興味のある方は是非どうぞ😊

神骨盤のStudioA.I帝塚山

https://studio-ai-tezukayama.com/