阿倍野区帝塚山産後ダイエットと呼吸の事

こんにちは♡阿倍野区帝塚山産後ダイエットとピラティスのStudio A.I 帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

まだまだ引き続き「呼吸の事」✨

腹式呼吸はお腹の所だけが動く呼吸方です。他の部分はリラックスして、殆ど動きません。

ただ、浅い呼吸に慣れている方(呼吸時肩や胸が上下する)に、いきなりお腹だけ動かして❗️何てお伝えしてもなかなか難しい・・・肩や胸が上下する呼吸は胸式呼吸と思いがちですが、又少し違います。(このお話は又今度❤️)

さてそこで、「腹式呼吸の際に胸が動いてしまうの😢」な方の対処方法は

 

インストラクターや、呼吸と体の知識がある方についてトレーニングする。

  

これがまずは1番です☝️

如何に体の余分な力を抜くか、お腹を動かすコツをどうすればできるようになるか。

呼吸のタイミングや自分の癖がどんな風になっているか知る事が大切です。

 

それが出来ない方は

お腹の上に右手をあてる(お腹の動きを感じるように)

鎖骨の下に左手をあてる(胸が余計に動いていないかの確認)

をしてみて下さい。鏡に映るところで寝転んでやってもOKです。

 

それでもやっぱり胸が動いてしまう方は

胸の前で手をクロスさせて

①右手を左肩に

②左手を右肩に

③軽く乗せて、手を少し引き下げておく

こうする事で胸が固定され、少し動きの制限ができます☆

 

腹式呼吸のコツは

お腹の中に風船があるのをイメージして、その風船を呼吸と一緒に膨らませたり、しぼませたりする。

イメージを強く持つ事。

最初のうちは上手い事できないと思いますが、毎日継続してされる事で「必ず」できるようになります❤️そうすると「必ず」体は変化してきます❤️

 

継続は力なり。自分の体を自分でコントロールできるようになりましょう❗️

それが

ダイエットや

冷え性改善や

便秘解消や

猫背矯正や

その他色んな症状の改善につながります❗️

呼吸を制するものは人生を制する*\(^o^)/*

なんちゃって😁

阿倍野区産後ダイエット

阿倍野区ピラティス

Studio A.I 帝塚山