阿倍野区帝塚山ピラティスと丹田の事

こんにちは♡阿倍野区帝塚山のピラティスと産後骨盤矯正のStudioA.I帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

上・中丹田と続きまして、最後は下丹田についてです。

 

(画像はお借りしています)

どれが大切かの順序はつけられないのですが、敢えて言うなら下丹田が一番要の所です。下丹田は全ての「エネルギーの源」になる所。

そして、ここをピラティスでもすんごく大切に❗️❗️している場所の一つです。

この下丹田を鍛えると、オールマイティ❤️とまではいかなくても、ほぼ体の症状は改善される❤️所。

例えば

*冷え性

*生理痛

*骨盤の歪み

*肩こり腰痛

*ヘルニア

*下半身太り

*猫背

*ダイエット

ね❓女性にとって改善すると嬉しい事ばかりです✨

 

まず、場所になりますが、ヘソ下3寸。と言うか・・・人によって場所は様々。何故かと言うと、その人の重心が安定する位置が下丹田の位置になるので探っていくしかないんです・・・が、分かりやすくここでは3寸で☆

そして、えっ❓3寸って何❗️❓ってなりますよね😅

まず、1寸が約3センチ。なので3寸は約9センチ。大体指3本くらいと言われています☝️

「下丹田」=「肚」「肝」とも言われていました。

肚をくくる。肝がすわる。*余談ですが、体を表す漢字に月偏が多いのはもともとは「肉」だったんですよ☆

と言う事は、肚は肉体の土って意味になります。それ位大切な部分❗️が下丹田です。

 

身体と心の精気が全て集まり、全てのエネルギーの源になる所なので、下丹田を鍛えると自信がつき、決断力が出てきます。更に体の軸もできてくるので体幹力もUp❗️❗️

今まで使っていた体の無駄な力を抜くことができるようになるんです💡体の安定。

ピラティスでもヨガのアーサナをとる時も、言葉は違えど意識する目的は同じ

「体幹力」

下丹田を鍛えてアライメントを整えましょう*\(^o^)/*

  

阿倍野区帝塚山ピラティス

阿倍野区帝塚山産後ダイエット

Studio A.I 帝塚山


下丹田を鍛えてウェストも細く😘