阿倍野区産後ダイエットとヘルニアの事

こんにちは♡阿倍野区産後ダイエットとピラティスのStudio A.I 帝塚山

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

さて❗️

ヘルニアの改善や予防

ダイエットにも

good❤️な呼吸の方法をお伝えします😀

 

それは

腹式呼吸

読んで字のごとく、お腹で行う呼吸です。

 

自身の

*右手を鎖骨の少し下に

*左手をお腹の上に

置いて、何も考えずに息を吸ってみて下さい。

胸とお腹のどちらが膨らみましたか❓

私たちは普段、胸の上下が多い人が大半です。胸で呼吸をしている、浅い呼吸。

何故胸での呼吸よりお腹の呼吸の方が良いのかと言いますと、

 

「お腹に酸素をゆっくりと入れながら、お腹と背中のインナーマッスルを動かす事ができるから」

 

です。(実はダイエットにも効果があるんです😁)

腹筋運動でアウターマッスルを鍛えるのとは違い、大きく身体を動かす事がないので椎間板ヘルニアの初期リハビリにも向いています✨

血流も良くなるので他のヘルニアの予防にもつながります。

 

では早速❗️❗️Let’s start 腹式呼吸*\(^o^)/*

 

①仰向けで寝ます。腹式はリラックスしながらが始めはやりやすいので、暖かくして気持ちもゆる〜く。ね❤️

 

②口から全ての空気を吐ききります。

 

③体が自然に動くのに任せて鼻から空気を取り込みます。吐いた後にお腹の力を「スゥっと緩める」と体に自然に空気が入る感覚があると思います。

*息は吸うのではなく、お腹の力を抜くと勝手に体に入ってくるイメージで

 

④口から吐く。空気を取り込んだ時の倍の時間をかけてゆっくりと息を吐きます。徐々にお腹を凹ませて、おヘソを背骨にくっつけるイメージで。(この時腰が丸くならないように注意して下さい☆)

 

⑤全て吐き終わったら2秒ほど静かにして。

「楽に息を吸う」

そして③〜⑤までを数回繰り返し。

 

です。始めは慣れないと思いますので自分の楽なペースで。一番大切なのは、数分でも良いので毎日すること。

一週間分まとめて30分程やればOK♬

ではありません🙅🏻

疲れてても是非トライ❗️と言うか疲れている時ほど是非トライ❗️❗️

 

呼吸は、私たちの体と心の様々なメンテナンスができる

 

ライフラインです😀

 

呼吸をマスターすると人生を思うように生きられる❗️と言っても過言ではない・・・かも😁

 

日々継続❤️

 
阿倍野区ピラティス

阿倍野区ピラティス

Studio A.I 帝塚山

人生は愛と呼吸で作られる❤️ なんちって。