食べ物と産後ダイエットとピラティスの事

こんにちは、阿倍野区で産後ダイエットのピラティススタジオ♡

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

さてさて今回は河童の大好物

胡瓜(きゅうり)のお話。

キュウリって夏のお野菜なのって、皆さんご存知でしょうか❓❓

えっ・・・いつでも食べれるモンじゃないの❓❓

じゃないんです。

 

食物は、四季折々で採れる時季が違います。今は年がら年中何でも手に入るので食材に季節感がなくなってきました。が❗️❗️

キュウリは夏です。

夏なんです。

何を言いたいかと言いますと。

暑い時期に採れる食材は体内にこもった熱を取ってくれます。

更にキュウリは殆どが水分なので、汗をドバーッとかく夏の水分補給に合ってるんです。

ただ、これも要注意で、何事もやり過ぎると良くない😱

そーなんや❗️良い事聞いたし、キュウリを沢山食べたら火照ったカラダ冷えるね❤️しかも野菜やし❓カラダに良いし❓一石二鳥じゃない❓

じゃないんです。

摂り過ぎるとカラダを冷やしすぎて内臓の働きが低下。

ANDキュウリ単体で食べてもビタミンやミネラルが少ないので、色のキツイ野菜(例えばトマトやらブロッコリーやら)と合わせて食べましょう♡

 

私個人的なオススメは

「キュウリの味噌カラシ和え・居酒屋風」

一分でできちゃいます*\(^o^)/*

How To Cook That

 ①キュウリ太いの一本

②お味噌、大さじ1杯

③カラシ、小さじ半分

④お酢、小さじ半分

⑤みりん、小さじ半分

⑥生姜、おろしたのを一つまみ

キュウリを全体的に包丁の背で叩き、ぶつ切りに(切るときも背でね)

⬇︎

ボールで②・③・④・⑤を混ぜ混ぜ

⬇︎

その中にキュウリを放り込み、形が崩れない様に混ぜ混ぜ

⬇︎

お皿に盛り、その上におろし生姜を一つまみ。(あれば鰹節をフワッとかけてもgood)

これ、旦那さんに大好評❤️

酒飲みのあてにピッタリらしく、ほぼ毎日、「作ってー作ってぇー」って言われます。

あ、ちなみにキュウリは切ると水分がでるので作り置きはできません(>_<)

なので夜な夜な旦那さんのお酒タイムに合わせて、せっせとキュウリを叩いている私でした。

 
春 夏 秋 冬

四季折々の食材を楽しめるのが日本の魅力❤️

「私たちのカラダ」

「私たちが口に入れた物」

で出来上がっていきます。

 
カラダの中に巡る血

体内の水分

胃の中で吸収されていく成分

私達が元気で動き回るエネルギー源。
食べる物を意識するだけでカラダはとても変化します✨

産後のダイエットするにしても、まずは食事を見直す事が一番❗️❗️と言っても過言ではないと思う。子供の残りをいつの間にか口に入れていたり、気がつけば子供と一緒にお菓子を食べていたり・・・無駄な物を食べて余分なカロリーを摂取するなら、自分の口に入るものは厳選しましょう❤️

 
「意識が変わればカラダも変わる

   カラダ改革始めませんか❓」

産後のダイエットはスタジオA.I帝塚山で😊

阿倍野区ピラティス

スタジオA.I帝塚山