産後の呼吸ダイエットとピラティスと神骨盤の事

こんにちは、阿倍野区の産後太りに効くピラティススタジオ♡

ハッピーナビゲーターの伊藤綾華です❤️

 

さて、今回は

「呼吸とダイエットの関係性」

のお話。

ピラティスってね、呼吸の仕方からエクササイズなんです✨

 
始めるまえに覚えておいて欲しい五原則とゆーモノ、があります。
その一つが胸式呼吸。

何故大事なの❓❓と言いますと・・・そもそもピラティスは体幹の筋肉バランスを鍛える事を目的としています。

⬇︎

なので、その筋肉の緊張を負荷として利用する事が大切。

⬇︎

胸式呼吸で、肋骨周辺にある腹横筋と言う筋肉が刺激されます。

⬇︎

腹横筋は、以前書きましたが、左右から背骨や骨盤を包み込むようにグルっと巻いているので、骨達を正しい位置に戻すように働きます。

⬇︎

なので、呼吸法で腹横筋を正しく使うことで骨盤を

「安定」⬅︎(これめっちゃ大事❗️❗️ピラティスは骨盤の安定をとても重要視しています)

させて背筋や腹筋達を強化できるんですねー(・ω・)ノ
なるへそー

これね、慣れるまでまぁまぁ時間かかります

呼吸法だけじゃなくて、後四つのお約束があるからね☆

初回の方は殆どコレで、
思ってたより私って動けないのね・・・・ってなってはります(笑)

でもねーそんなん当たり前だよね。だって今までやったことのない動きや、今まで眠らせていた筋肉達を動かそうとしてるんだもの。

なので、気にせず動いてもらうようにしています

そうすると、何回かしていく内にスイスイと動ける様になっていきはります。皆さん。

で、私が、
スゴイ❗️初めての時は出来なかったのに今は出来てますね❤️

なんて言うと殆どの方が、

え❓❓先生何言うてんのー❓❓私最初から出来てたわよー(・ω・)ノ

って言わはります

ですよねー。出来るようになったらそんなもんなんです(笑)
慣れです、慣れ(^з^)-☆

皆さんが、健康で笑顔輝く日々を過ごす事が私の幸せです❤️

一緒に頑張りましょ(*^_^*)

 

「意識が変わればカラダも変わる
カラダ改革始めませんか❓❓」

阿倍野区ピラティス

スタジオA.I帝塚山


三ヶ月で貴女のカラダ 変わります☆